2017年 12月 29日 金

昨日と今日のこと

 

分子研と中国の大学の教授達と投稿していた招待論文が受理されたと連絡がきた。

審査に二週間、連絡に3ヶ月かかった。

 

自分の論文を再投稿。最低限直すだけにした。病気もあって、締め切り間近の投稿となった。

  

午前は会社の人にある装置の使い方を教えてもらう。ちょー簡単。でも知らないと簡単にダメにしそう。

 

自分の装置の追い込み。

学生さんと試行錯誤して、取り敢えず及第点まで仕上げる。

年が明けてから本番だ。

ぜひ上手くいって欲しい。

 

そして今日は、風邪で延期した息子の誕生日会を行う。

しかし残念ながらぶり返して息子は寝たきりだった。

 

その後は借りてきたDVDのシンゴジラを見た。

面白かった。

いろいろ背景が気になったけど、それはいまや携帯でググる時代なのでよしとする。 


2017年 12月 23日 土

クリスマスイブと風邪

 

現在イブの朝三時。

熱がいっこうに下がらず、なかなか寝られない。

クリスマスに風邪ひくのは初めてだ。今夜は家族はクリスマス特別料理で、自分はクリスマス特別おかゆとかうどんとかになるのだろう。

 

はぁ...


2017年 12月 22日 金

風邪のおかんであかん

 

布団の中はサウナ状態で体を温めているが、寒いしいっこうに汗をかかない。

今日はグループの忘年会を企画していたわけたが、調子悪い人が他にもいたので新年会に変更。

そして明日の兄弟の忘年会も中止。

体に痛みを抱えながらも、アポの案件に取り組んで早めに帰宅。

明後日はクリスマスイブ、どうなる?! 


2017年 12月 21日 木

風邪を引いた

 

明日はグループの忘年会を主催するのに、大丈夫だべか。

 

今日は午前に少し仕事をして、池袋の会社セミナーに参加。

無料だったのである。

このために昨日は実験を頑張った。

タダよりやすいものはないと覚悟していたが、特になにもなかった。

内容は半分くらい知っていたが、基本的なところを教えてもらい勉強になった。

会社の宣伝も控え気味で、印象が良かった。

これから何かあったら相談してみよう。

 

帰りは山手線内回りの人身事故のせいで、一度乗った電車を降りて東京メトロを乗り継いでつくばに帰った。

一度入った改札もタッチ一つで抜けられたら。

Suicaまじ便利。

 

明日は朝から予定があるので、何とか寝て治す。

嫁が良くしてくれるので感謝。


2017年 12月 20日 水

実験、果てた、、、

 

急な忘年会の準備をしたり、メール返したりして、朝から実験準備して夜までぶっ続けた。

もう辛い。。。寿命削りながら測ってると自分では思ってる。ノー残響デーって何だよ!

と思いながら、昨日録画した吉本新喜劇をみながら、酒と食事をとってクールダウンに入ってる。ふむ。


2017年 12月 19日 火

休日から火曜日まで

 

土曜日はつくば市の毎年の企画でランタンアートのボランティア。

娘の友達と一緒に準備をしつつ、小さい子の面倒を見る。風がなく暖かくてよかった。

次の日、前日に友達とはしゃいだ娘が熱を出す。

月曜日は有休をとって、娘のケア。

 

そして本日は、査読が二つ返ってきた。

 

返事が良かったのは別として、朝から実験準備と測定で忙しく過ごす。

朝から晩までかかりっきりで、結局本来したかったことが全くできず終了。

しかし、今日の実験で実感したが、世の中で使われている物質はやっぱり他とは一味違うものだ。

いつも見えているものが見えなくて、自分の測定が持ちがっているのかと思った。

時間をつぶした甲斐があった。 


2017年 12月 15日 金

ああやめよう

 

自分には子どもの頃から、ああやめようとふと思って、あれだけ長年も続けてきたことをスパッと止められることが何度かあって、昨日はその一つかもしれないことをしてみた。今日もしてみるつもりだ。

 

ちなみに残念ながら酒ではない。

 

今日は久しぶりに学生が所にやってきて、一緒に作業した。

自分で設計した冷却機構付きのマニピュレーターで、市販の石英セルを冷やしてみる。なかなかの冷え具合。ていうか冷え過ぎて制御できない。

温調機構を用意するはめになった。

まあ予想はしていたわけだが。

  

技術職員の方にある物の加工をお願いしにいくついでに、加工とか設計とかを色々伺う。

三角投影法。

正規の教育を受けていない自分には為になることが多かった。

  

予算の管理。残り少ない予算で、来年のことも考えて何を買うべきか思案。当たり前のように思う反面、そんな事前に来年することを決めていたら、する仕事に自分で制限をかけてしまうのではとも思ったりする。

  

午後三時くらいまで帰りたくては仕方なかったわけだが、後半は手を動かして何とか仕事を進める。

  

まだ発注する事が沢山ある。


2017年 12月 13日 水

今日もAI

 

明日もAI。

 

今日はPythonで色々実践作業。

例によって講師のゆるゆるの説明でゆるゆる作業を進める。

なるほどふむふむ。

終わってから実験室で作業を少し。

 

今年の大詰めだ。 


2017年 12月 12日 火

機会学習に触れた日

 

昨日に引き続きAI学習の日。

その前に、目下立ち上げちゅうの装置を少し弄る。

 

今日は、昨日と打って変わって、グダグダのレッスンだった。

教える内容が間違ったり、教える講師の人達がよくわかってなさそうだった。

でもそれが深層学習の神髄と関係あると思ってる。

理詰めの人達には向いてない分野だ。

機会に学習させても初期値から乱数で理解させようとすれば、違った結果が出てくる。

だめな学習をするときもある。

でもそれも結果として受けとめることが大切だと思った。

 

終わってから部屋に戻ると納品が沢山あった。伝票処理をして家に帰る。

 

書き物の校正を送る。

時間があるからまた校正するかもとの返信がくる。

こっちとしてはその方が安心ではあるが。。。

 

今夜は吉本新喜劇の日。楽しみだ。


2017年 12月 14日 木

腰が痛くてビリビリする

 

二十歳ぐらいの頃から腰痛で十年くらい身体が重い朝を過ごしたりしてきて、ドイツでポスドクをしていた最後の冬に雪道を自転車で転けてついに臨界点を突破したことがある。

  

ドイツの冬は寒いので、道路が乾いているように見えても薄い氷が張っているせいか、カーブで豪快にこける外人を何回か見たことがあった。自分の場合は、最後の冬に住んでいたアパートが大学から下り坂にあり、自転車のサドルも高すぎたせいか、下り道でバランスを崩して豪快に転けた。

  

実はその冬はその前から何度か転けていたのだが、最後に転けたときは腰から落ちたためか、起き上がろうとしても全く動くことができず、幸い車がこなかったので引かれずにすんだ。

  

あの時はどうやってその後アパートまで帰ったのか分からないが、あまりの痛さに病院に行った記憶がある。横になって休んでいたら痛みも引いたので、その後日本の大学に戻ることも決まったので腰のことはしばらく忘れていた。

  

再び思い出したというか、本格的にマズいなと気付いたのは盛岡の大学に赴任して数日経った時である。その日は何だか左足に違和感があるなと思って大学に行き、しばらく仕事をしていたのだが、外を歩いていると左足が明らかに痺れているのである。

 

これは流石にマズくないか? と思って町の整形外科の病院に行って高額な機械を幾つか使って腰回りを調べたところ、腰部脊柱管狭窄症と診断される。名前が長すぎてとても覚えられないが、有り体にいうと、背骨の骨と骨の間にある神経が腫れて飛び出し、それが骨で挟まれるために神経が圧迫されて痺れを感じるのである。

 

CTだかレントゲン写真を見せてもらったところ、確かに神経らしきものが飛び出ていた。興味深いと思ったのは、神経を圧迫されているので信号が上手く足に伝わらず、片足だけ明らかに力が入らないのである。体を横にして、先生に押された両足の指を戻そうとしても、痺れている足は全然力が入らず指をもどせないのである。

 

この病気は九割以上元にもどりません。

 

ということでしばらく毎日病院に通って、機械を使って腰を伸ばしたり電気治療を受けていたのだが、出張があったり忙しくなるにつれ足が遠のいてしまった。

 

足の痺れにも慣れたのかあまり気にすることはなくなり、そうこうして三年で大学職員を辞して国立研究所の職員となり、そして三年ほどまた忙しくしていたわけだが、ようやく仕事も落ち着いて少しゆっくりできると思って気が抜けてきたせいか、体が少しずつ悲鳴を上げ始めている。

取り敢えず今は久々に腰の痛みと足の痺れを感じている。片足だけ結構ジンジンする。

  

元気もないので早々と横になってジンジンしながらこういやってブログを書いているわけだが、久々に長いのを書いてみた。

  

今日はAI講習の最後の日だった。その後は装置の細かいところをチクチクいじったり、途中K大のN先生と久々にSkypeで話してみたり、原稿のゲラを再度直したり、そういえば講習の前は技術職員の人に相談に行ったりもした。

  

体の調子が悪いので、流石に酒は飲まなかった。 


2017年 12月 11日 月

デジタル道場

 

今日から4日間、所内で開かれるAI講座に参加する。早速参加して、AIの感じをつかむ。明日から実地研修。

  

終わってから事務仕事と研究作業であっちに行ったりこっちにいったり。また設計をしなければいかん。

  

帰ってからは、原稿の校正作業。

  

先日リジェクトされた共著の論文が他のところに投稿された。はてさてどうなることか。 


2017年 12月 06日 水

仙台

 

招待講演で呼ばれて発表したわけだが、大分痛い目をみた。力不足はもとより、アピールが足りない。

 

難しい時代だ。


2017年 12月 04日 月

少しずつ

 

研究を再開している。そして、足りない物が続々見つかる。久々に真空物を扱っている。

 

明後日の学会の発表準備。これはだいたい終わるが、スライドを少し削らないときっと時間内に終わらない。

 

寝る前に査読の返事を出す。

これで明後日の発表が終わればおおよそ大事は終了で今年の年末はゆっくり~、とか思って床についたら、

別の査読依頼がきた。しかも締め切りはクリスマス。。。

  

クリスマスまでもう少しだ。 


2017年 12月 03日 日

自治会の焼き芋

 

そういうイベントがうちの自治会に有るわけだが、芋を焼くための焚き火を作っている最中、茨城県選出の衆議院議員とつくば市長がくる。

  

地元の人に顔を見せる、話を聞くことが大事なのだろう。なるほどと思った。 


2017年 11月 30日 木

11月も終わり

 

ドイツから交流で来客があり、所属の組織何人かでプレゼン。

知り合いのプレゼンを聞くと、うちの部門は本当に優秀な人達がいると思った。

自分のプレゼンは少し的を外したものを用意したが、笑いが取れたので良しとする。

  

台湾の知り合いの先生から論文が届く。

原稿を見て返事をする。

同じ共著者の日本の先生とは、偶然にも日本の学会の組織委員をしており、そちらの件でも今日は何度もやり取りをした。

すごい偶然だ。

  

締め切りものだと色々落ち着いてきた。この数日は査読と来週の学会準備だ。 


2017年 11月 30日 木

実験部屋復帰

 

部屋の電気がLEDになっていた。眩しい。前は暗すぎた。

  

査読の返事をおおよそ書いて終了。締め切り前まて寝かせてから返事を出す予定。少し勉強になったが、理論の論文も言うことが複数あって何ともスッキリしないことがある。 


2017年 11月 29日 水

久々の飲み会

 

Tri大のT君達が実験しにきた。

 

それはさておき、自分は今週末の締め切りを終わらせて、夕方に明日の海外から来る人対応のプレゼン準備。

夜は駅近辺で飲み会。それなりにスリリングな会だった。


2017年 11月 26日 日

土日もちょこちょこ

 

仕事して、今書いてる原稿の目処をつける。二三日寝かせてから仕上げにかかる。

この原稿で、今年最後の依頼記事になる。

後は国際会議の依頼講演をこなしてフィニッシュだ。

その後は実験をしようと思ってる。

  

Tri大のイケメン先生が論文を投稿された。

 問題ないと思うが、少しでもポジティブな返事が来ることを願っている。 


2017年 11月 24日 金

今日も事務仕事

 

依頼されている論文書き。なかなか終わらず。でも一週間後の締め切りまでまあまあ見切りをつけられた。

  

引っ越し先の居室の乾燥具合が半端ないので、もといた居室から加湿器を2つ持ってくる。計三つを稼働させて、湿度50%を達成する。

  

仕事の一つが終わりそうな連絡がきた。いつもの論文と違うので、書き方に少し苦労した。来年初めには出そうなので、書店にで探そうと思う。

  

この1ヶ月近くの間に録画した吉本新喜劇を見ていて、ふと誰が何回出演しているかの数えてみた。表を作ってみた。来週誰が出てくるのか楽しみだ。 


2017年 11月 22日 水

引き受ける

 

一日考えて、査読を引き受ける。理論の論文で、何で自分に?と思ったが、これから研究しようと思ってたことなので、理論的バックグラウンドを知るには良い機会と思うべく、引き受けた。

  

ただ、査読期間が少ない。マスプロ論文の一労働者の面も感じる。。。

  

自分の仕事は、何とも進まなかった。少し遅くとまで作業してみたけど、体調崩してはもともこもなく、帰りにワインを買って録画した吉本新喜劇を見ながら家でゆっくりとした時間を過ごした。

  

昼間に録画してあった特攻野郎Aチームの映画を見ているが、昔とキャストが全く変わっていてテンションダウンだ。 


2017年 11月 21日 火

締め切り物、筆が進まず

 

読んで字の如しだ。アルコールを入れてしまったため、明日から本気出すモードだ。


2017年 11月 17日 金

北海道2日間

 

有機EL討論会例会に参加するため、北海道札幌にいってきた。雪による混乱もなく、無事会場につく。混乱はなかったが、自分は風邪を引いていてだいぶ調子が悪かった。初日は懇親会にもでず、偏頭痛もあったのでホテルに帰って夕食を取ってそのまま爆睡。合計十時間以上も寝てしまった。

 

午前中に自分の発表。前者のN君とネタがだいぶ被っていたため、だいぶすっ飛ばして時間内に発表を終えた。時間内に発表を終えるなんていつぶりだろう。。。

 

お昼はY大の知り合いの学生と初めての学生と地元で人気のスープカレーを食べた。三人とも波長があったのか、同じ物を頼んでほぼ同時にスプーンを置いて、会計も当然同じと思いきや、同じお土産を買った、、、。色々話せて楽しかった。

 

午後から大人しく聴講して、最後はポスター発表。スライドをそのまま印刷したため、それを貼るのに手間取るのと、その前に仕事のみ立ち話が長かったため一人出遅れる。K大のO先生と励起状態の描像について一致を得たり、N社のI君と今後なにをしたら面白いかなど、多くの人と話せはしなかったが、それなりに実りがあった。

 

Mさんと一緒に空港に行き、そこからは便が違うので一人お土産を買ったり、夕飯を食べたり、搭乗まで時間を過ごす。

 

羽田に着いて、高速バスのチケット買ってバス停で待っていると、着いたバスの中で見覚えがある人がいてびっくりした。自分が今の職場に移った時にいた秘書さんだった。二年以上あってなかった。向こうも一目みてすぐわかったようだった。

 

これが今回の旅で一番驚いた。


2017年 11月 15日 水

出張前

 

建物の工事で一時部屋を退去せねばならず、午前中は引っ越し作業。明日から出張なので、早めに作業する。

 

明後日にプレゼンとポスター発表なのでその準備。自分で用意しておきながら、どうにもこうにも分からないところがあるので、久々に論文を見たのだが、難しい。学生さんとシェアして和訳することにした。論文を和訳するなんていつ以来だろう。。。でも、こうやって研究に関して勉強できるのも、なかなか良いものだ。

 

帰る前にTr大の先生から論文が届く。完成度が高いので、サクッと呼んで返事を返す。

 

ただし、ネタに関しては、ここでまたジャンプするべきと感じている。この前に学生に少しコメントしたが、彼がイニシアティブをとれるかどうかをしばらく待つことにしている。


2017年 11月 14日 火

通知が来る。そして論文を投稿する

 

パーマネント化の採用通知が来た。ちょっと前に試験をしたのである。これでパーマネントになるのは2度目である。今の職場は完璧にではないにしろ、良いところだと思っている。

  

夜に論文を投稿した。国際会議のプロシーディングスとはいえ、ちゃんとしたpeer-reviewの体制をとるし、IFも2以上ある立派な雑誌だ。また某グループの激しい文句が来ないといいなと思いつつ、とりあえず終わった終わったという気持ちだ。

  

午前は特殊健康診断。お昼は病院にいって風邪を見てもらって薬を購入。今週末が討論会の発表なので、それまでになるべく喉を治す必要がある。 


2017年 11月 12日 日

風邪をこじらす

 

自分は喉と鼻が悪いせいか、先週に体調が悪化してから風邪をこじらせている。

 

今日は今週にある学会発表の構想を考えてみた。仕上げまでにはもう1日必要。

 

今週末から事務部屋の引っ越しなので、必要のない荷物を整理した。お陰で棚がすっきりした。

 

自作の真空クライオの部品が届く。まだ一部だけど、今年中には組み上げてテストしたい。

  

某光学機器の校正をお願いした。これでうちもあれが測れるようになると少し仕事がすっきりする。

  

帰ってからは、娘の学習机を買いに出掛けた。 


2017年 11月 09日 木

業務再開

 

やらなきゃなと思い、体調芳しくないが所に向かう。主に事務仕事なわけだが、色々催促がきてて、頭が上手く回らない中でも何とか一つずつ進める。発注した物が来たので、それを元に装置を少し組み上げてみる。それと同時に、隣では建物の工事のために周りの物が梱包されていく。二週間ほど実験停止。この直に信じられないぜ。

  

それとは別に、あることが簡単に測れればいいやと始めた装置作りだが、色々考えるとあれこれ欲しいものが出てくる。研究費が足りん。 


2017年 11月 08日 水

風邪を引いた

 

論文を送って気が抜けたのか、風邪が一気に悪化した。予定があったので所に行くが、二時間でギブアップ。帰ってひたすら静養。静養してても何も良いことないが、一つだけ、前から疑問だったデータの解釈がふと頭に浮かんだ。吸収と発光のなるほどふむふむ。やっぱり、ひび論文を書かなきゃだめだな。 


2017年 11月 07日 火

果てた

 

昨夜に添削した論文をデータに反映。会議。終わってお昼までの間に論文を共著者に転送。お昼後は別の会議。終わってから久方ぶり実験。光学系のセットアップからなので時間がかかった。それが終わって、直ぐに解析。データを論文に反映させて、それなりに満足。何だか仕事が幾つかメールで来たけど、風邪も相まって処理できない。

  

そうして、限界まで頑張って、帰って、ビールを飲んでいる


2017年 11月 06日 月

いつもの日常

 

事務仕事と論文書き。学生に実験をしてもらいつつ、今週末からの工事に対応するため装置のラッピング。論文は先を見越して校閲見積もり依頼。ドタバタだ。。。 


2017年 11月 02日 木

月から木曜日

 

兵庫の山奥で放射光実験。実験する前から個人的に色々トラブルがあって、よくよく気付かされたのが脳の劣化である。今回は色々忘れ物が多くて、自分にとてもがっかりした。

  

いやそれは忘れないでしょ、という物が三点と、職場の方でも二点ほどあって、一点は会社に迷惑をかけてしまった。この間、せめてもと論文書きを進めたが、締め切りに間に合わせるために結構頑張らないといけない気がした。勉強する時間をもっととらねば。

  

学生に頼んでいた設計の続きをして、業者に見積もりをお願いして、制作もの一点は出来上がったが、他一点は納期がかなり遅れるということで、がっかりしてしまった。今週半ばで実験室がしばらく使えなくなるのに、大丈夫だべか??

  

共著の論文がきたのだが、ここは厳しくせねばと塩対応をしてみたものの、これはこれで色々あり、何とも思うことがあった。頑張って欲しいとは思うものの、言われなくても人って頑張ってるだとか、、、

  

来月頭にある締め切りもののリマインドメールがくる。ひ~!こっちは関係者が皆な見るものだし、そろそろ書き始めないとと、新たなプレッシャーを感じる。

  

今年は久方ぶりに海外へ行かなかったが、12月半ばまで色んなことに終われる日々が続く。そうこうしてたら忘年会になるし、落ち着いて研究ができる日はいつくるのやら。。。

  

「安西先生、アシスタントが欲しいです!」

  

そういえば、最近傷の治りがとても遅く感じる。老化するとは言え、何だか急に悪くなった気がする。病気でないといいが。。 


2017年 10月 28日 土

本日の午後

 

お昼過ぎから仕事をしようとしたのだが、先に査読を2件終わらせた。

一件は知っているところで、良くできていたので楽だったが、もう一件は読んでいて腹が立った。

査読のコメントを返したが、対称的だった。。。

  

そして、自分の仕事はできなかった。。。


2017年 10月 27日 金

忙しい中にも。。。

 

良いことがあった。学生さんにプレゼントをもらったのだ。

  

来週の誕生日を覚えていてくれたとのこと。

  

ただ、来週一週間は春8で実験です。。。

  

どうにもこうにも時間がない。来週と再来週に査読を1つずつ。その次の週までが論文のデッドラインだが、ようやく図を作り始めた。その他にも、書類読みと添削の毎日。そういえば、デッドラインの次の日から学会だ。11月終わりには別の書き物のデッドラインがあり、こちらも論文と同様力を入れる案件だ。論文を書くための勉強がたりない。製作のための発注をいろいろ。

  

完全にオーバーワークの毎日。せめて体と心が若ければ、、、と思う年頃になった。

  

そういえば、某先生は、科研費の書類かきで徹夜をしているとのこと。

  

自分より8つも年上なのに、すげ~。。。 


2017年 10月 25日 水

デスクワークに入る

 

と言っても、コツコツ続けている装置作りも少しだけ進める。学生さんに少しずつ仕事を任せるようになってきた。卒業前に取りあえず完成させてちょろっと実験したい。 


2017年 10月 23日 月

頭の体操

 

論文査読のリマインドがきた。ギリギリまで見ないでおこうという気持ちが見透かされているようだ。仕方ないので印刷しようと思ったら、別の論文の査読がきた。これは、今の自分の仕事にも関係しそうだけど、前者は昔の仕事の関係であり、もはや頭の体操にしかならないような気がする。

  

つくばで開かれた国際会議に今日から参加。途中、職場でアポがあるので行ったりきたり。何人かの人とメールでやり取り。若いうちはチャレンジだ!という気持ちでチャレンジして、そのうち何人かは成功したり、しなかったりするのであろう。

  

今朝も二日酔いであったが、論文の査読を始めてみた。とても眠い。 


2017年 10月 19日 木

出来る学生

 

素を発揮すると、非常に出来る学生であることが判明。今年度で卒業してしまうのが本当に惜しまれる。


2017年 10月 20日 金

今日も学生に教えを請う

 

うちの学生さんに、今日も何度も教えを請う。こちらもそれなりに場数を踏んではいるのだが、まともなことを言うので素直に聞く。

  

昨日テレビで認知症についての番組が合ったが、そのけがある人は、物忘れがあるのは仕方ないとして、物事を取り繕うようになるらしい。これが危ないんだそうだ。

  

学生さんの意見の良いところを聞いて勉強する。有り難いことです。


2017年 10月 18日 水

今日のこと

 

夜、とてもふとした縁で、とても平段では話せないような人達の飲み会に誘ってもらった。自分より少なくとも二十歳以上の人達の中で独り誘っていただいた。

  

彼等達が世間でとても重要かつ前進的な立場にある時に生まれた自分の話を、フラットに聞いてくれる、素晴らしい人達だった。生意気に物申すこともあえてしてみたが、懐の深さは計り知れなかった。自分もそうなりたいと思った。

  

別れるときに、皆で写真をとった。独り、息子みたいな自分が写ってる写真を、後で送ってもらい、これを糧にまた頑張ろうと思う。

  

まだ若いうちに、尊敬できる人たちに多く出会えるのは、とても幸せなことだと思う。自分も若い人達と飲む機会が出てきたが、エゴを出さずにいられるか、今後のテーマにしたい。 


2017年 10月 17日 火

学振142C研究会

 

Kyo大のK先生とKyoK大のY先生の計らいで、非常に濃い研究会に発表参加した。五十分しゃべりまくった。その後は発表者らで飲み会、企業の知り合いも参加して、研究以外の話に花を咲かせた。

  

ぎりぎりで帰りの新幹線に乗った。楽しかった。


2017年 10月 16日 月

明日のプレゼンの用意

 

果てた。泣き言を明日会う知り合いに送ったら、むこうも準備で身体がきてるとのこと。

  

今日は唯一、研究で少しだけ良いことがあった。 


2017年 10月 13日 金

疲れた

 

昨日の重労働は正反対で、机から動かない時間か多かったが、エキサイトしたことがほとんどなく疲れた。でも、電話で知り合いに研究の疑問点を聞いて、とてもすっきりした。

 

疲れたので今日はワイン。


2017年 10月 12日 木

装置解体

 

共著の論文が二つ通り。ドイツを初めとして、科学の歴史が深い人達の粘り強さに尊敬の念を感じる。Tri大のN先生のスマートさも素晴らしいものと思う。

  

我が電子分光装置が業者により解体された。大分年代物だが、一つ一つ部品を外して床に並べた。クレーンで重量物をだし、そもそも大きすぎる架台を部屋から出した。学生にも手伝ってもらったが、面白いとのこと。来年の初めには、さらに素晴らしい装置が出来上がる予定だ。UPSで楽しいことができるのが一番幸せだ。

  

某特殊法人と電話でやり取り。お互い、一緒にしようと思うと色々面倒なことがあることを再確認。こっちは、良い方向に進めばいいと期待している。 


2017年 10月 11日 水

ある書類

 

を書き終わったと思ったら、書式を間違えていたことに気付いた。がびーん。


2017年 10月 10日 火

久々の更新

 

しばらく更新をサボっていたのは、病んでいたわけでなく心の余裕がなかったためである。

  

先週は色々納品からあったが、肝心なのが初期不良でテストができなかった。代替器を億ってもらってテストをしてみたが、正直、何とも微妙であった。もともと最低限の性能の装置を最低限の予算で作ろうと思ってたので、そもそもが色々微妙ではある。。。

  

査読を引き受けた。それなりの雑誌ところがきたのだが、この忙しい時期に他の人の査読が断られて回ってきたのではないかと勘ぐる。なぜなら、こちらも半分ぐらいはことわりたかったのだ。

  

少し遅くまで書類書き。そうこうしたら、別件で頼まれごと。一通、ちゃんとすべきことのメールを返せてない。そうこうしてたら、共著の論文がいつの間にかリバイスされていた。こっちは色々大変だったので、近日中に良い返事が来ることを願うばかり。


2017年 10月 06日 金

ピーナッツ

 

嫁が友達から自家製のピーナッツの塩茹でをもらってきた。これに不思議を感じた。


2017年 10月 04日 水

貧困なるものから見た貴族の時の過ごした方

 

タイトルとは関係ないのだが、今日は思い切って来週の締め切りものを終わらせて担当に送ってみた。ようやく終わったという気持ち。査読があるので、思考の整理もかねてどんと来てほしい。

  

無理がたたって朝から体調がすぐれないので、装置の設計と発注、その他に書き物をしつつ一日を過ごした。卒研に十分なデータを持つ学生さんは文献調査に移行し、装置のマニュアル作成をしつつ、着実に仕事を進めていく。もう一息だ。

  

他人からの情報伝達精度と個人の管理・記憶能力の不足で、思いもよらず気持ちに余裕が生まれた。というわけで、週の中日でもあるのでお酒を飲んだ。


2017年 10月 01日 日

日曜日に思うこと

 

子ども達が借りてきたDVDのドラえもんを横で見ながら、こっちは仕事。

あることのために情報収集を始めたのだが、非常に焦る。

とりあえず3つほどやばいな~と思う仕事があることも一因だが、それとは別に自分の立ち位置に焦りを感じる。

目の前のことを一つ一つこなしていくしかないのだが、そういうことに集中できる頭になっていない。


2017年 9月 29日 金

ふう

 

予定通り、商業誌の原稿を終わらせた。締め切りはまだ後だけど、他にする事があるので打ち止めにした。

 

ふうっと思ったら別の締め霧がそれより前にあったことに今更きずいた!

 

夜はつくばのcraftビールまつりに同期友達と参加した。


2017年 9月 28日 木

実験と納品

 

この2か月学生さんと一緒に実験してきて、ようやくほとんどのことが腑に落ちた。学生グッジョブ!

  

今日は納品があったけど、ケーブルを買い忘れてた。こちらはバッドジョブ。


2017年 9月 27日 水

有機分子の不思議

 

を体験した。それ以外はバタンキュー。明日には原稿を終わらせることを決意する。

 

新しいディスプレイアームがきたので装着。元々のは実験室で使うことにした。学生がカッコいいと喜んでいた。どちらもスペースが生まれた。

 

学生時代の知り合いと電話で話をする。楽しいことが起きればよい。


2017年 9月 26日 火

論文とパソコンかたかた

 

昨夜遅くにt-ri大のn先生から論文が送られてきたので、朝一番でこれをみて返信する。お互い時間がないことが良くわかる。ちなみにn先生からは夕方に外部施設の利用報告書も送られてきたので、手を止めてこれを査読してすぐさま返信する。その後のメールで、ある意味納得の無駄なプロセスの指摘があった。その通りです。。。

 

昨日の原稿の続き。取り敢えず、駄文は書き終えた。。練り直して、図を作って、今週には寝かせたい。

 

夕方は毎年12月恒例の大先生を囲む会の連絡がきた。自分は学生の頃に幹事手伝いをしたことがあったが、一度海外に出たので連絡がとんと来なくなっていた。39回目と言うことである。偉いことだ。大先生は果たして何才になったのやら、、、50歳半ばでも若者扱いされる恐ろしい会である。

 

学生さんとは昨日の実験の続き。できるところまでして、夜はデータ編集。遅くまでいて少しびっくりした。家が遠いので仕方ないが、彼にはできることだけのことはしてあげたい。

 

明日は物が届くので実験が少し楽しみ。なやみが一つ解決するかもしれない。


2017年 9月 25日 月

いつもの日

 

事務仕事こつこつ。来月の研究会の原稿を担当者に送る。そして次の原稿に取りかかる。こっちは、少ない文字数で平易にかかないといけないので練らなければならない。

 

学生と実験。時間がかかるので中断する。

 

Kyo大のk先生に試料の提供をお願い。快諾の返事。研究が進むと良い。


2017年 9月 22日 金

つくばへ

 

朝の便でつくばへ。松山は空港行きのバスが沢山あり便利と言えばそうなのだが、片側一車線なのと松山港行きの道を併用しているため渋滞にはまる。早めのバスに乗ると良い。

 

空港内と飛行機で仕事をして、高速バスでつくばへ国内は良くJALを利用するのだが、機内でもネットが使えて便利だ。

 

所についてからは出張の清算したり、名刺を渡せなかった人たちにメールしたり、原稿を少し買いたりしてたが、別件の締切で相手方が締め切りを延長してほしいとの連絡がきた。正直、少しホットする。ホットしたので、帰りにワインを買って飲んだ。


2017年 9月 21日 木

二日目

 

やや二日酔いのまま学会討論会へ。ある程度聴講して、途中自分の仕事をこなす。同じような人がちらほら。

 

京大のS先生とお昼を取りながら仕事の話。ぼーっとした頭で聞いて申し訳なかったが、良いコラボができそうな気がした。

 

途中帰ってホテルで事務仕事。締め切りものを一つ終わらせる。メールのやり取り等々。寝かせておいた別の締め切りものもメールで送る。

 

夕飯を買おうと部屋を出ようとすると、鍵がない。そんな馬鹿なと部屋を探すが、ふと気になって部屋を出ると鍵が刺さったままだった。。。この前の車上のコーラと同じである。

 

最近だめだめだ。。。敢えてラッキーだったことを挙げるとすれば、帰りに寄ったコンビニでカープ優勝記念でアイスがただでもらえたことだ。

 

さて、、、次の締め切り原稿かかねば。


2017年 9月 20日 水

今日から松山

 

某巨大学会の討論会に呼ばれたので、今日から金曜まで松山である。

 

朝五時に起きて、羽田空港へ向かうべく、家の近くで高速バスを待つ。六分遅れでくる。始発の直ぐ近くなのにこの遅れは何なんだ。六分程度と思うかもしれないが、この辺のバスは良く遅れる印象がある。前は20分も遅れた。会社の時刻担当はタイムテーブルを調整した方が良い。

 

事故と朝の渋滞のせいで、羽田に着くまでだいぶ遠回りをした。2時間10分かかった。ある意味ベンチマークになった。早起きしてよかった。。。

 

今回は家をでる寸前でバッグを変えたこともあり、色々忘れ物をした。まず、この前に出張用にかったワイヤレスイヤホンを忘れた。全く意味がない。また仕事道具としては名刺を忘れた。初日に懇親会があるのに、困ったものである。

 

松山空港について、バスでJR松山駅に移動して、そこからは路面電車で愛媛大学近くまで移動。全く調べて行かなかったため、本来であればバスで比較的大学の近くまで直接いけたのだが、適当にチケット買って長い列に従ったら無駄な出費と無駄な時間を費やした。

 

開始近くになって大学について、急いでお昼をとって、ちょうど知り合いにあったので一緒にレジストしにいく。途中話を聞いてびっくりした。依頼講演の人は、講演の際に主催の学会に入らなくても良いというのである。知り合いはこの点をセッションオーガナイザーに問い合わせて直接聞いたとのこと。でも、事務局側から来たメールには入会がmustとの連絡が来てたし、もう一人のオーガナイザーは「払うんちゃうの?」というとこで、とてもうやむやだ。自分と同じように入会した人がちらほらいて、同じことを言っていた。。。

 

発表は最近話していることの焼き増しなので、言いたいことだけしゃべって終わった。新しいデータを出さないとモチベーションが沸かない。この点、今度の別の討論会は楽しみにしている。

 

休憩なしのぶっ続けで夕方6時までセッションは続いた。なんてマッチョな学会なんだ。夜7時から懇親会開始。20人ぐらい集まったと思う。ちょうど同じテーブルに座った九工大のH先生が、先々週に合った後輩を仕事の関係で良く知っているとのことだった。縁は続くのである。

 

飲み過ぎた。完全に酔っぱらった。。。


2017年 9月 19日 火

解析・申し込み

 

久々の更新だ。

  

今日は有機EL討論会の申し込み締切で、寝かせておいたアブストを起こして最後の調整をする。これが、再度解析も行ったので、午前いっぱいかかった。

  

お昼を食堂で独りで食べて、戻ってからは実験室の整理をしたり、明日の発表の準備をしたり、今後の発表のホテルや飛行機の予約をとったり、急にきた依頼発表の原稿の締切が来月直ぐで驚愕したり、他の執筆依頼を少し始めたりと、なかなか集中できなかった。

  

早めに帰って、ホームセンターでDIYの道具を買って自宅の棚を改良した。部屋を少しずつ機能的にしている。自分で作ると好きなときに改造できるのは実験装置と同じ。


2017年 9月 14日 木

夢を追う

 

と言う久々にいい言葉を聞いた。ハングリーとは違う純粋な動機をこれから持ちたいと思った。

 

取り敢えず、今は一緒に仕事してる学生が研究で目を輝かせるのを見るのが楽しいし、モチベーションの一端になっている。


2017年 9月 13日 水

甘い匂いを嗅いで実験

 

今日は学生さんと甘い匂いを嗅ぎながら実験した。50年前ぐらいに報告された実験の再現実験である。

 

朝早くは、先週の展示会の報告書。出てないが報告書を作成。

 

夜は思い立って研究会のアブストを書いてみて。明日共著者に送ろうと思う。やや見切り発車。

 

別の共著論文が山場。昨日急いで書き直して送ったのが、取りあえず終わりそう。ふぎゃー


2017年 9月 12日 火

貧乏暇なし

 

忙しかった。学生の相手したり、片手に電話で片手にメールうち、途中両手で電話になったり、電話で十分な対応ができない。新しく装置も作りたいし、考える時間も欲しいし、科研費書かないといかんくなったし、etc.

 

これで酒も止められるといいのに。。。今日はコンビニで秋味を買ってみた。


2017年 9月 11日 月

事務仕事

 

事務仕事。12月の学会登録と来週行く討論会に必要なものの印刷。メール連絡。来週の討論会用のスライドを考え始めた。この数か月、地道に取ってきたデータを学生に編集してもらう。とても面白い結果がでた。


2017年 9月 09日 土 

日曜の朝

 

は所に行って仕事をした。仕事と行っても、この1ヶ月の学会出張の事後処理である。なんでこんなことを自分でせなあかんのか、といつも心の中で思うが口に出さない。周りには誰もいないのである。

 

そうこうして、約束していたデータを送ったら、Kyu大のN先生からすぐに返事が来る。追加でデータを送るが、そんなことより、日曜の朝からN先生も仕事をしているのである。

 

休みってなんだろう。でも人間は、働くことに幸せを感じるらしい。。。

 

Tri大のT君はまた鬱状態になっているようだが、ちょっと気が抜けているのかもしれない。

 

午後からは電化製品を中心とした買い物に出かけた。来年のことを考えて、やや季節外れになりつつある扇風機を購入した。嫁と美容商品のコーナーに行ってみた。色々ユニークな機器が売っている。歯間を水圧で綺麗にする歯ブラシ(?)が気になる。。。誰か使った人に感想を聞いてみたい。


2017年 9月 08日 金

いつもの土曜日と顔のシミとお酒

 

ああした方がいい、とメールで宣言してしまったので、共著論文のために図を用意する。 

 

分子構造を沢山書くだけなのだが、これがフリーのソフトを使うとなかなか難しい。分子構造を書いて、それを選択・コピペ・画像ソフトに貼り付け、するだけのように思うが、後者2つができないのである。しかたないので、画像ソフトで読み込みかつ編集できそうな拡張子を探してファイルを記録し、これを画像ソフトに読み込むという面倒なことをした。またChemdrawもそうだけど、自分は昔から分子構造を書くのが苦手。単にやり方が分からないだけなのだろうが。。。

 

午前中に図を作って共著者に送って、午後からはワインを飲んだ。いつものように、学会で酒を飲み過ぎて、つくばに戻ると調子が悪い。これはお酒を控えた方がいいなと思いつつ、ストレスに負けてワインを飲んで寝たら治った。 

 

でもきっと気のせいなのである。

 

学会に行っている時に、シャワルームの鏡で顔をみたら、シミが増えていることに気が付いた(>_<) はわわ、、、

 

酒を控えれば、色々変わるのだろうか、、、


2017年 9月 08日 金

応用物理学会の日

 

今週は福岡だった。

 

月曜日は、午前に所で仕事をして、そのままバスで羽田へ。

 

学会からのリマインドメールで急ぎ論文を用意する。福岡のホテルについてからもロビーで作業をする。久々に集中した。夕方頃に取りあえず形にして共著者に送付。ギリギリチョップだ。

 

その後、夕飯を食べに行こうと外に出て、ビル地下の安そうな寿司屋があったので一人入る。明日から毎日激飲みだろうから、初日ぐらいゆっくりしようと思ったのである。

 

ところが、安くもなく、また同伴寿司屋だった。

 

カウンター席は二人ずつで、金持ちそうなオヤジと若い女性という、みたまんまのカップルが複数いた。自分は一人カップル席に座って、寿司屋なのに寿司以外を頼んで酒もそこそこにして帰った。

 

火曜日からは真面目に聴講。合間に知り合い達と情報交換。夜は飲み会。これが3日続いた。金曜日は朝にフライト。Goodbye 福岡。

 

それなりの歳になり、仕事がどんどん増えるようになった。若い頃はそういうのも権威があっていいかなと思ったりしたけど、今は権威より分身の術が欲しい。。。研究が出来ず気付いたら何も残っていなかった、ということにならないようしたいと思った。毎度のことだけど、、、

 

今年で博士号を取得する予定のYg大学のW君と話す機会があった。彼は奇妙なところで数年前に知り合い、たまたま同じ知り合いがいたのでその時から話す仲になった。優秀な彼はしっかりとした業績を出しており、海外にもしばらくいて、終了後は海外で研究テーマを変えて博士研究員をするという。立派なことだ。自分も直ぐにドイツに行って三年ほど研究員をしたが、彼ほど志が純粋ではなかった気がする。

 

立派になって帰ってくると思うが、案外、立派になりすぎて現地でPIとかになってたりするかもしれない。将来が楽しみなのである。

 

それと、付き合いの長い後輩にも会えた。某地方大学でURAを最近始めた。これまで知り合った年下の中で、彼が一番パワフルだった。彼の性に合う仕事をしており、既に各界に顔を出して大活躍のようだが、よくある職場問題が悩み事とのこと。

 

彼も将来がとても楽しみなだけに、今後とも上手く行って欲しいと思う。

 

そんなこんなで、移動中は共著の論文を書きながらも、お昼過ぎに筑波について、学生と一緒に実験を夕方まで行った。学生はまだまだ修行が足らず、時間も時間なので、結構自分で測定してしまった。果てた、、、