病気

新年が明けたわけだが、全くおめでたくない。

大晦日にはそれなりに回復したので、ぎりぎり新年に間に合ったなとと思って油断したところ、夜に全く眠くなくなる。仕方がないので深夜のお笑い番組をボーッと見続けることに。

結局、寝るという気を失う形で睡眠に入ったわけだが、起きて明らかに失敗だったことが分かる。


まあ、複数の病状が恐らく逐次的に合併してでてる感じで、今は蓄膿症っぽい。一番困るのが、咳が止まらず咳するたびに胸に痛みを感じること。肺活量がそれなりにある方なので、こういう時は負担もでかく地味に辛い。


大学生になってから酒を飲まない年越しをしたのは思い出す限り2回目。一回目はやはり急性の病気である。


毎年恒例の某知り合いへの年賀状には毎年良い共同研究をしましょうとか、遠くにある欲を掲げてきたが、今年は「健康体を目指します」と書いた。


俺はまず健康から始めないと行けないことが43歳になって自然と分かった気になっている。