3Dプリンターと採択

ものすごい久々の更新だ。

色々忙しすぎて体調も崩したりしていたが、ようやく落ち着いてきたので今こうして日記を更新している。

 

とりあえず、今週は今年に購入した3Dプリンターを試している。

融点の高いナイロンを使っているので、大体うまくいかない。

上手くいかないが、おおよそどうすればよいのか分かってきたので、色々作れそうな気がしている。

これからは3Dプリンターで色々作りたい。

 

もう一つは、今日にJSTでオープンになったASPIRE事業に採択された。

分担参画だけど、代表者とそれなりに頑張って準備して、金額も9000万円とかなり大きい。

ほとんど旅費に使用するところが、物を買うより逆にエフォートがかかる気もするが、来年度からは毎年海外に行くことになった。