今日から

修士の学生が所内の寮に住むことになった。寮なので、安い。期間限定だけど、人生でこれ程素晴らしい寮は国内なかなかないだろう。


昨日から荷物運びを手伝う。部屋も内覧してなかなかだと思う。


有給をとって、理科大で講義へ。

運河駅は降りると素敵なところ。野田キャンパスいいね。


学内上島コーヒーでメールを見つつ、担当の先生がこられたので居室に移動。レーザーのデモの準備をしつつ、百名ぐらいの学生を迎える。


90分の講義。感想は、学生が思ったより真面目に聞いていた。半分くらい寝るかなと思ったが、寝る人はちらほらだった。理科大の学生は真面目で印象が良い。講義の印象はレポートで。2年後に、興味をもって一緒に研究してくれる人が現れるのが楽しみ。


帰りは修士の学生とサイゼへ。アンビリーバボーなほど安かった。