久々の

一人で午前の長い時間を過ごす。お昼前にM2の学生がきた。時間もそれほどなく、追い込みである。

 

これまた久々にShadeで3D図形を描いている。どうにも図面だけだと詳細がつかみにくいのである。新しいバージョンはツールボックスにブーリングがないことに気づくまで30分くらいかかった。記号でブーリング関数を名称の頭に付けて、後でモデリングするのである。なんだそれ。こんなわけの分からない変更をしていては客も離れるであろう。

 

Sさんが部屋に来たので、しばらく談笑。色々教えてくれる。

 

午後からは業務の一環である装置公開の定期セミナーで講演。一つ前の人のスライドが映らなかったため、急遽に順番の入れ替えを要請される。しっかり話を聞いておいて良かった。。参加者は多くないが、実際にユーザー利用につながったケースもあるので、何かの縁が結ばれるとよい。

 

LED調光器の配線が間違っていた。パワーLEDを一つ壊したっぽい。